2022-07

雑誌 書籍

オリキン式 バス釣りを能率化する68のメソッドを読んでみた!

先日、つり人社から発売になった折金一樹さんのバス釣りを能率化する68のメソッドを購入して読んでみました。読書の秋というぐらいですから、本を読むには良い気候です。
ジャークベイト

OSP 阿修羅 925Fのインプレ

つい先日、帰宅途中に寄った黄色い魔界からOSPの阿修羅、フローティングタイプを確保したので、さっそく、インプレしたいと思います。
ルアーの歴史と起源を探る

「ルアーの歴史と起源 ラバージグ!」2人の釣り人の情熱と歩み!

1900年初め頃に登場したジグはただのシングルフックにガン玉を付けた現在のジグヘッドに近いものだったようです。そこから時間が流れ1960年後半になるとラバーを細く切って取り付けた現在よく見かけるデザインのラバージグが登場します。
ワーム

10分で学べるバレットシンカーの使い方! 基礎と応用!

この記事では、バレットシンカーの重さの表記やウェイトの選び方、シンカーの素材や形状の違いによる特性も紹介します。 また、バレットシンカーを使ったリグをプラグやスピナーベイトと組み合わせる事でルアーの機能を使い切ることが出来ます。
ルアーの歴史と起源を探る

「ルアーの歴史と起源 スプーン!」実は誕生したのはアメリカ!

スプーンルアーの誕生は1806年にヴァーモント州イースト・ポールトニーに生まれた、ジュリオ・トンプソン・ピュエルという人がスプーンの原型を作った人と言われています。このジュリオ・トンプソン・ピュエル氏は世界で初めてルアーのパテントを取った人でもあります。
スピナーベイト

「10分で学べる!」スピナーベイトのスカートについての基礎知識!

スピナーベイトのスカートは様々なタイプが販売されています。スピナーベイトのスカートは水流や水圧でスカートの形が変わる事でバスにアピールします。また、スカートの素材やデザインによって動きに違いがあったりしますね。
タクティカル フィッシング

ショートロッドを使ってベイトフィネスな釣りを楽しむ方法!

ショートロッドを使ったベイトフィネス釣りは小型のトップウォータールアーやサブサーフェスの スモールジャークベイトそしてスモールクランクを使ったアグレッシブな仕掛ける釣りが出来てとても楽しいですよ!
スピナーベイト

「スピナーベイトの使い方!」7つのテクニックと基礎知識!

スピナーベイトをどの様にして使えば効果的にバスを釣る事が出来るのでしょうか?スピナーベイトはフィールドの状況に対して万能なルアーと言われます。
バスフィッシングの偉人達

バス釣り界の偉人! 帝王 ローランド マーチンROLAND MARTIN!

ボクが最初にローランド マーチンを見たのは中学生の頃に放送していたシマノがスポンサーだった釣り番組が最初です。 ローランド マーチン氏のシルバーフォックス社のビックブレードのスピナーベイトとホプキンスやリトルジョージによるメタルジグ...
タイトルとURLをコピーしました