2023年!釣りたいバス釣り日記が買ってよかった釣り具たち!

バス釣り雑記

2023年も様々なロッドやリールそしてルアー等の釣り具を買ってますが、そんな中で買ってよかったと思えた釣り具たちを紹介したいと思います。

世の中的にはコロナも開けて自粛ムードもなくなり、釣り場へ行く事も出来て楽しいフィッシングライフを送られたと思います。

しかし、ボクは相変わらず、バスを釣るより道具が増えるという悪循環のスパイラルを楽しんでいる釣りたいバス釣り日記ですが、ホント色々買ってましたので、紹介したいと思います。

2023年!釣りたいバス釣り日記が買ってよかった釣り具たち!の始まりです(^O^)/


2023年!釣りたいバス釣り日記が買ってよかった釣り具たち ロッド編

2023年は2本のロッド購入していましたね。今年も国産のハイエンドロッドは魅力的なものがたくさん販売されていました。

釣りたいバス釣り日記はどんなロッドを購入したのでしょうか? 見て行きましょう。


スティーズ ライトニング66

お次も同じくスティーズ・シュアコンプレッションの中からスティーズ・ライトニング66を購入しました。ボクとしても初めて購入した、グラスコンポジットのロッドです。

グラス繊維なので若干は重いのですが、昔のグラスロッドとは別次元のロッドなので、時代と技術の進化を感じたロッドです。

とても、粘りがありますが、バットはシャッキとしているので、様々なハードルアーが使える一本でとても満足しています。


2023年!釣りたいバス釣り日記が買ってよかった釣り具たち リール編

2023年も新たなリールを導入していました。ダイワのリールを最近は使用するようになり、リールの見識が広がって楽しむ事が出来たと感じています。

スティーズ リミテッドSV TW

イヤー見た目からカッコイイリールで、思わず買ってしまいました。元々16スティーズSV TWを使っていたのですが、ファイアウルフと合せて川村光大郎さんが使っていたので、最先端のオカッパリの釣りを体得したく購入しました。

従来のスティーズのデザインですが中身がまるで違うベイトリールで使い心地は素晴らしく大変満足しています。


2023年!釣りたいバス釣り日記が買ってよかった釣り具たち ルアー編

2023年も新作のルアー達がボクのもとにやって来てくれました。ここでは2023年に購入したルアーで思い出に残るルアー達を紹介したいと思います。

ボトムアップ ビーブルシリーズ

ボトムアップ社のビーブルシリーズです。発売されて数年経っているのですが、購入して春から使っていますが、凄い釣果を得ています。

コンパクトなスピナーベイトという理由だけでは無くパテントを取っているスプリッターという機能が従来のスピナーベイトには無いアクションでバスを誘っているのが、分かります。


スミスウィック デビルズホースAF200 SMITHリミテッドカラー

今年の最大魚を釣らせてくれたのが、スミスウィック デビルズホースAF200 SMITHリミテッドカラーです。

このルアーは最大魚も釣らせてくれましたが、2023年、プラドコ×スミス フォトダービーでヒロ内藤賞を頂く事になったルアーです。

景品にヒロ内藤さんが、着用していたとプラドコのワッペンがいっぱい付いたトーナメントシャツを頂きました。とても、思い出に残る出来事を作ってくれたルアーです。


ボトムアップ ブレーバーマイクロ

2023年のフィネスな釣りで、よく釣れたと感じるのが、ボトムアップ社のブレーバーマイクロです。このワームは本当によく釣れました。

しかし、テールがブルーギルの猛攻を受けるので、スグにストックが無くなってしまうのが、欠点です。かなり細いワームですが、シャッドテールがフォール中にアピールするので、バスを引き付けてくれます。


OSP スピンナッツ

以前はファットイカを使った高比重ワームの釣りをしていたのですが、今年はOSPから出たスピンナッツを購入して使っていました。

ザラのようにアイがスロートに付くのが特徴でターンの動きも良くカバー周りで使っていました。飛距離も出ますし、釣果も得られたので、更に使い続けてみようと思います。


2023年!釣りたいバス釣り日記が買ってよかった釣り具たち ウェア編

フィッシングウェアも今年は色々と試してみました。そんな中で使っていて使い勝手が良かったものをピックアップして紹介したいと思います。

ダイワ レインマックス

2023年の梅雨入りに合わせて洗い替えも出来る様に、レインウェアを新調しました。以前にも購入したダイワのゴアテックスのレインウェアがデザインと性能が良かったので、今回もレインマックス レインスーツDR-3823を購入しました。

日常使いでも使っているのですが、安価でこの性能なのは、とてもありがたいですね。使用感もとても良く雨の日の釣りも苦になりませんし、藪漕ぎの時も体を守ってくれます。

※ レインマックス レインスーツDR-3823の詳しいインプレッションはコチラの記事になります。


おわりに

2023年に買ってよかった釣り具たちを部門別に紹介しました。色々と購入していますが、今年はロッドやリールもさることながらウェア関連に気を配った年でした。フィッシングウェアは拘ると快適に釣りが楽しめます。

ボクはX(旧Twitter)でもバスフィッシングの情報を発信しています。記事を読んで興味を持ってもらえたら「X(旧Twitter)のフォローやいいね!」を頂けると今後の活動の励みになります。また、記事の感想などがあれば、お問い合わせフォームからコメントして下さい。

2023年!釣りたいバス釣り日記が買ってよかった釣り具たち!の記事があなたのバスフィッシングライフのサポートになれば幸いです。

では!! よい釣りを(^O^)/


コメント

タイトルとURLをコピーしました